人気ブログランキング | 話題のタグを見る

auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

ドイツ留学 ~成果のカケラ~

ドイツ留学 ~成果のカケラ~_c0330562_19394276.jpg



挫折の後には必ず成果が表れる。

語学学校の昇給試験の前日、クラスで会話の模擬試験をすることになった。

この頃にはすっかり打ち解けていたアリスとペアを組んで、所々で笑いを取りつつ、スムーズに終えることができた。

失敗で笑いを取ることもあったけれど、そこで下を向いてはいけない。

自信がない=全く理解していない、あるいは絶望するほど出来ないのだと思われてしまうからだ。

ヨーロッパの人々はこちらが思うほど失敗を気にしない。

間違えて「私は今日、美容師を買いにいくのよ」と発言したときも(frieren:凍らせる、という単語から、Friseur:美容師を冷蔵庫と勘違いした)、「ああ、ちょっとミスっちゃった★」とおどけてみせれば、それで笑いを取ってスルーしてもらえるのだから、ハッタリも大切だ(例え内心で冷や汗をかいていたとしても)。

次の日、筆記試験を終えてさあ会話の試験だと気合いを入れたら、カミラ女史が、

「あなた達四人はよく話せるから免除よ」と、二人の優等生の名前と一緒に私とアリスの名前を挙げた。

えっ、と嬉しい驚き。

当たり前だが、誰かの慰めよりも、自分で掴み取った成果のほうがずっと効果的だ。

ここで謙遜しないのが私なので、親に電話をかけて、鼻高々に自慢してみせた。

内弁慶なので、他人には自慢できないのである。



by white12211122 | 2014-11-17 19:57 | ドイツ留学の思い出

by みっこ