auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

小説家になりたいと思うようになったのは…3


全く人見知りをしない好奇心旺盛かつ目立ちたがりやの子どもだった私は、文房具やさんのおばあさんにまで、将来は作家になるんだと宣言していた。

そういえば自分は体が弱くて小心者の割りにパワフルな子どもだったと、こうして書いていて、しみじみと思う。

そんなに枚数を書いた記憶はないのだが、私は塾が終わるたびにその文房具やさんに寄り、原稿用紙を買ってもらった。

家にあるのに新しく原稿用紙を買う、といったことはさすがに許されないだろうから、だとすれば原稿用紙を枚数ぶんだけ書ききってはいたのだろう。

そのうち、自分一人でも文房具やさんを訪れるようになり、おばあさんが不要になった用紙をくれるので、いつしか自分の書いた作品をお礼に見せるようになっていた。

おばあさん(おばあさんと書いているが、当時はまだおばさんだったと思う)はいつも丁寧に読んでくれた。

この交流は私が大学に進学してしばらくの間まで、約十年にわたって続いた。

帰省するたびに行こうと思うのだが、今ではすっかりご無沙汰している。

どうしても作家になってからでなければ会えないとーー今年もだめだったという不甲斐ない報告をするのが苦痛で、下らないプライドから二の足を踏んでいるのだが、今年こそは会いに行くべきかもしれない。



[PR]
by white12211122 | 2014-11-18 01:40 | 小説 プロの作家を目指して | Comments(0)