auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。テニスを辞めてジム通い始めました。就職決まったので次は修論です。

ブログトップ

ジブリの立体建造物展

c0330562_21563893.jpg


江戸東京たてもの園のジブリ立体建造物展に行って来ました。

c0330562_23533332.jpg


c0330562_23534780.jpg


ジブリ作品は絵が綺麗、とは思っていましたが、この展覧会に来るまではそれだけでした。

しかし背景だけを静止画でよく見てみると、写真のような精密さ、細かいこだわりが伝わってきて、まさに圧巻でした。

「部分を見れば、全体が見える」

というキャッチコピー通りの展示でした。

一番印象に残っているのが、宮崎駿さんの「建物の建てられ方というよりは、建物の住まわれ方に興味があるんです」という言葉。

建築方面は全く知りませんが、そんな素人にもなるほどと思わせるこだわりようで、ジブリ作品がなぜ多くの人を魅了するのかがやっとわかりました。

こんなにも作り込まれた芸術品なら当然ですね。

展示の図録はそんな作画や創作メモがてんこ盛りで、買って良かったと思いました。

ついでに千と千尋のファイルも購入。

c0330562_20403592.jpg


大盛況でした!


[PR]
by white12211122 | 2014-11-25 00:15 | お出かけ | Comments(0)