人気ブログランキング | 話題のタグを見る

auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

少林寺拳法、再開


先週から週1で、また道場に通い始めました。

社会人になると、やろうと思いながらも離れてしまうらしいので、学生のうちに出来る限りやっておかないともったいない!と思い、まずは二段までの技の復習から入りました。

始めた頃くらいまで見事に劣化していたものの、気分的にきちんと劣化を直視出来るようになったので、一から覚え直すのが楽しくなってきました。

昔は剛法などの打撃が好きだったのですが、筋力も衰えてブレるわ、感覚がわからなくなっているわで、少し敬遠気味に…逆に昔はあまり好きでなかった柔法を好むようになりました。

やる気を見せようカッコつけよう、と急ぐので「ゆっくり落ち着いてやる」というのが出来なかったのですが、引退して二年以上経つとそういう見栄もなくなって、程好く力が抜けてきたようです。

何でもそうですが、自分が好きなもの・詳しいものは、ある程度の自信とそれを裏付ける実力がないと、語れないと思うんですよね。私はまだ、少林寺拳法を語ることが出来ません。恥ずかしいし、自信がないので。

ただ、誰かにお前はダメだと罵倒されたわけでもないのに、自分で「語れるようになるのは無理かも」と可能性を潰すのもどうかと思うので、『十二月の昇段試験を受ける!』と決めて、手帳に書き込んでみました。

やっぱり目標が定まると、後は一直線に向かっていけばいいだけなので、意識が代わりますね。今日は道場で「三段受けようかな」ではなく、「受けるよ」と言えました(笑)

正直、取れないことはないと思っていますが、私なんかが挑戦していいのかな、という思いがあって、なかなか踏み切れずにいました。一度取ってしまうと、一生その段位の実力があって当然、となって、言い訳する自分が目に浮かぶようで。

でもその反面、春合宿にも参加して、四段まで取ったら…というワクワク感もあります。

コツコツ続けるのは意外に難しいから、そういう時は自分で機会を作って、目標を設定してあげないといけないんだなー、と実感した日でした。


今日新しく覚えた技一覧(三段)
龍華拳(16/4)
・送四指捕
・腰挫
・木葉送
・木葉返

by white12211122 | 2015-02-12 14:36

by みっこ