人気ブログランキング | 話題のタグを見る

auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

ドイツ留学~ハイデルベルク①~

ドイツ留学~ハイデルベルク①~_c0330562_02225948.jpg


語学学校では、担任のクリスティアーネが色々と企画してくれるので、ボーリングに行ったり、近くの町を散策したりと、クラスのメンバーで遊ぶことが多くなった。

一番楽しかったのは、彼女の出身であるハイデルベルクへ遠足に行った時のことだ。一度は頓挫したのだが、「うう・・・・・・ハイデルベルク」と露骨に落ち込んだ私をクラスメイトが慰めてくれたこともあり、予定していた次の週に実現することとなった。

留学前は友人たちに「ミステリアスな大人の女になって帰ってくる」と豪語していたのに、南ドイツの陽気な雰囲気と自由に感化されて、前よりもさらに子どもっぽくなっていた。

「よかったね、Y」と真剣に励ましてくれるものだから、自分に苦笑しつつも、素直に頷いた。

途中、乗り換えの際に時間があったので、カールスルーエを少しだけ散策した。ここの動物園はいいよ、とクリスティアーネが教えてくれたのだが、その時は時間がなかったので、その前で記念撮影だけをした。

駅の売店でストロベリー味のタバコを見つけたので、タバコ好きの友人のために、試しに一箱買うと、クラスメイトの一人、チュニジアのアイメンが「Y,一本くれ!」と要求してきた。

「ダメダメ、これは友達にあげるものだから」

「一本だけ!」

かなりしつこく食い下がってきたので、どこかで同じ気分になったような・・・・・・と考えて、思い出した。「となりのトトロ」で、めいちゃんがヤギにトウモロコシを取られそうになったシーンを見た時と、同じような気分だった。

「いやいや、プレゼントなんだから、箱をあけたらだめでしょ」

「だめなのか?」

「うーん、まあ日本ではね」

「ここはドイツだ!」

と、アイメンが勝ち誇ったように言うので、こちらもニヤリと笑って、

「送るのは日本だよ」

と言った。アイメンはなるほど、と納得し、笑って諦めてくれた。友人同士でなら、こういうやり取りもじゃれあいのうちで、楽しい。


ハイデルベルクには昼前に着いた。ハイデルベルクの観光名所は、ほぼ旧市街に集まっている。中央広場には市庁舎と精霊教会という大きな教会がある。真ん中には、ヘラクレスの像と井戸。精霊教会の向かいには、「騎士の家」というハイデルベルクで一番古い建物もある。

教会の前には色とりどりのパラソルが。主にお土産を売っていたが、特定の曜日には朝市が並ぶという。


ドイツ留学~ハイデルベルク①~_c0330562_02041387.jpg
クリスティアーネがここの大学の卒業生だというので、彼女の案内で図書館に入った。

ドイツ留学~ハイデルベルク①~_c0330562_02044735.jpg
ドイツ留学~ハイデルベルク①~_c0330562_02050521.jpg
ドイツ留学~ハイデルベルク①~_c0330562_01505820.jpg
カールス門をくぐり抜けて、カール・テオドール橋というアーチ型の橋を渡る。同じ学生街であるフライブルクにないもの、それは大きな橋だ。こんなふうに街が分断されていない。同級生がここハイデルベルクに私より一年先に留学していたため、ふとここに住む自分を想像してみた。こんなに大きな橋のある生活とは、どんなものだろう――。湖とは違う、水辺の光景。暖かければ、橋にもたれて本を読むのもいいかもしれない。

私は最初からフライブルクしか見ていなかった。他の街は最初から選択肢になかったし、思いつきもしなかった。直感でフライブルクだと感じたのだ。他の街を調べもせずに。フライブルクの説明を聞いただけで、びびっときてしまったのだ。

戯れのような「もしも」を想像して、いつものことだが、自分の決断の仕方が可笑しくなった。自分にとっての正解だと、信じて疑わないのだから。


(2)に続く



by white12211122 | 2015-04-13 12:00 | ドイツ留学の思い出

by みっこ