auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。テニスを辞めてジム通い始めました。就職決まったので次は修論です。

ブログトップ

ドイツワイン試飲会~ハウスメッセ~

2015、私のゴールデンウィーク!

c0330562_15072420.jpg
c0330562_12470487.jpg


今日はGW唯一のお出かけとなるドイツワインの試飲会、「ハウスメッセ」に家族で行ってきました。

甘口と辛口のコーナーに分かれていたので、まずは辛口から回ってみましたが、舌がお子さまなので早々に甘口コーナーへと向かいました。

一番美味しいな、と思ったのがリースリングの「ラッツェンベルガー」。ほのかな酸味のおかげで爽やかな口当たりとなっていて、甘みもしっかりと味わえました。

これが一番美味しい、と番号にマークをつけ、これは普通だな、と思ったものと値段を見比べてみたら、美味しいと思ったものが一番高額、普通と思ったのが一番低価格でした。専門知識はありませんが、舌だけは割りと肥えています。

ところが、二順目では一回目ほど感動せず、だんだん舌が麻痺してきて、最後辺りは味がよくわからなくなっていました。

それもそのはず、三十種類も試飲した上に甘口が続いて、さすがに少し気持ち悪くなりました。

そこで、父がテイスティングのセミナーを受けている間に、おつまみを食べつつ休憩。

父はソムリエの資格を持っているのですが、ソムリエの資格にもいくつか種類があり、今年は一番難しい試験に再挑戦するそうです。この試飲会もその勉強の一環で、下手をしたら、院生の私より勉強しているかもしれません。

「負けていられないなあ……」と思いつつ、今日は休息の一日でした。


[PR]
by white12211122 | 2015-05-04 12:45 | お出かけ | Comments(0)