auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。テニスを辞めてジム通い始めました。就職決まったので次は修論です。

ブログトップ

スランプ!

「スランプ!」というと、いつも中学時代の英語教師の言葉を思い出します。

「スランプっていうのは、ある程度実力のある人だけが言えるねんで。君はまだそのレベルに到達してへんやろ」、と。ごもっとも。

ただ、努力不足だとか努力の空回りだとか、大学院に入ってから二ヶ月、本格始動した今月は特に色々な壁に当たり、挫折の連続だったのであえてこのタイトルにしました。

分野を変えて、素人が付け焼きで院に入ってしまったので、くずし字や文献の使い方、発表の仕方の違いなど、ずいぶん苦しみました。

一人の先生からは「分野が違うのはわかるけど、院だからそれじゃ困る」と四週間連続で発表のやり直しを言われて、その間自分に何の長所も見いだせず、軽い引きこもりモードになっていました。結局、その先生は他の子にも厳しい叱責をされていたので、自分だけが「途方もない馬鹿」なんだ、という強迫観念は薄まりましたが、まあ気が緩んでいたところだったので、今となっては叱責されて良かったと思います(と、思えるくらいには回復しました)。

歯は折れるわ(抜歯はせずに済みました)、

バスを降りた途端に自転車に突っ込まれるわ(前かごを軽くはじいてそらしたので、怪我は腕だけで済みました)、

停車中の軽自動車が急に扉を開けたのでぶつかって自転車から転倒するわ(頭はかばったので足腰の打撲だけで済みました)、

精神的に苦しい時に追い討ちのように物理的ストレスが加わりましたが、一連の発表(合計六回+残り二回ありますが)が一段落ついたので、また活発にブログを更新していこうと思います。

と、ネガティブなことばかり書きましたが、こういう中でも新たなマイブームがいくつかできました。

珈琲を豆から挽いて淹れたり(モカが好きです)、古本屋で見つけた「千一夜物語」を毎晩一話ずつ読んだり(まるでシェヘラザードが夜の読み聞かせをしてくれるような気分を味わえます)、ルーなし・スパイスのみで作る本格インドカレーのバリエーションに挑戦したり、なぜかカーペンターズにハマったり、収納術を実践してみたり、入浴剤にこだわってみたり・・・・・・生活のこだわりは少しずつ深まっています。

学術的にはまだまだですが、こうやって人生に深みが増せばいいなーと思います。

相変わらず週一のテニスは続けていて、朗読もモチベーションのゆらぎを感じながらも細々とやっています。

イタリア語と少林寺は手が回らず…時々、少林寺で検索してこのブログに来られる方がいるので、申し訳ないのですが、ベルリンの道場訪問エピソードまでお待ち下さい。

そう、このブログのメイン、ドイツ留学日記も帰国まで残り一ヶ月!となりましたが、この濃い一ヶ月を書ききるのに、半年くらいかかりそうです。オランダ旅行に南ドイツ一周の旅、誕生日、友人との別れ、最後にして最大のハプニング(未遂)、そして帰国後のこと、日記にはあえて載せなかったコラムなどなど・・・まだまだ続きそうです。


近況でした。





[PR]
by white12211122 | 2015-06-25 18:30 | 近況 | Comments(0)