auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

ドイツ一週間一人旅⑪~ベルリン(5)旧東ドイツ的レトロカフェ~

c0330562_16441604.jpg


c0330562_16433258.jpg
ベルリンにある少林寺拳法の道院を訪問した後(練習に参加した話はまとめて書くとして)、ネット検索で見つけたカフェを訪れた。

カフェの名前は「Kauf Dich Glücklich」。オーダーベルガー通りは、旧東ドイツ的なデザインの、おしゃれなカフェやショップが並ぶストリートだ。

c0330562_16440337.jpg
この時はたまたま貸切状態を楽しめたが、普段はたくさんの人が訪れる人気のカフェだという。

久しぶりに抹茶を味わいたくて、抹茶のアイスクリームを頼んだ。ドイツでは一ユーロで、美味しいアイスを食べられる。

ここで、筋肉隆々の男性店員が積み重なったコーンを取ろうとして、三つも破壊するという笑えるハプニングが起きた。男性は照れくさそうに笑い、結局、女性がやれやれという顔をしながらコーンを取った。

目の前で三回もコーンを握りつぶされたものだから、後からじわじわと笑いがこみ上げてきて、しばらく一人で笑いを咬み殺すはめになった。

c0330562_16434767.jpg
店内ではなぜか、サングラスとミニカーが売られていた。

これが旧東ドイツ的デザインか、と納得した私は、黄色いミニカーをいたく気に入って、旅の記念に購入した。これもたったの一ユーロで、可愛らしいお土産になった。

旧東ドイツ的デザインとは、素朴でレトロ、それでいて明るい色合いのものを指すと私は思っている。

ベルリンの街を歩いていると、壁にそんなふうな落書きがあったり、お店の前にユニークなベンチがあったり、生活に浸透している。

旧東ドイツのデザインについて詳しく調べてみるのも、面白そうだ。

c0330562_16471527.jpg
c0330562_16473015.jpg


[PR]
by white12211122 | 2015-07-17 04:15 | ドイツ留学の思い出 | Comments(0)