auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。テニスを辞めてジム通い始めました。就職決まったので次は修論です。

ブログトップ

金沢を歩く。〈4〉金箔うさぎ

c0330562_06372064.jpg


カーテンが小気味良い音をたてて左右に開かれる。そのあと、まだまどろみのなかを漂う私に、雨の匂いが届いた。

二日目は夜までずっと雨が降り続いていた。晴女というわけではないけれど、旅行先ではもう何年も雨を見ていなかっただけに、新鮮だった。

雨に濡れるのは嫌だけど、室内から雨音や湿気を感じるのは好きだ。

室内で出来ることをしようということになり、朝食は近江町市場でとったあと(この市場付近が私たちの旅の拠点になっていた)、金箔体験をすることになった。

秋らしいうさぎモチーフの和小物が欲しいと思っていたところだった。

私は小皿を、彼はお箸を選んで、親切な店員さんの指導のもと、金箔体験が始まった。繊細な作業だったけれど難しくはない。

c0330562_06512446.jpg


小皿を前に、少し悩む。うさぎがお月見をしているような図柄がいい。だけど、渋すぎるものよりも、少しはポップな要素が欲しい。そこで、月をハートの形にしてみた。金沢の文字は筆記体で。

作業時間は三十分ほどだっただろうか。互いの作業を見守ったり、写真に撮ったり。最後はお店の方に作品と一緒に写真を撮ってもらい、祖母へのお土産物を買って、店を後にした。

うさぎのお月見小皿。旅の記念が、また増えた。

秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!
[PR]
by white12211122 | 2015-09-12 07:00 | お出かけ | Comments(0)