auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。テニスを辞めてジム通い始めました。就職決まったので次は修論です。

ブログトップ

金沢を歩く。〈6〉カフェめぐり

c0330562_13053374.jpg


主計町から金沢駅を目指して歩いていたとき、金澤表参道商店街というストリートを通りがかった。雨に加えて、月曜日ということでほとんどの店が閉まっていた。閑散とした通りで、こんな日にも開いていたのは古本屋と喫茶店だけだった。

疲れたし、ちょっと覗いていこうか。

喫茶店の中は喫茶と雑貨の二つに分かれていた。ふと、雑貨を見ていた私の足元を白いものが通りすぎた。ジャックラッセルテリアだった。

犬猫に目がない私は、すぐにここでお茶しよう、と提案して、喫茶スペースに座った。

c0330562_13062158.jpg


私が注文したラム酒入りのチャイは、ラム酒の甘い香りと蒸留酒特有の濃いアルコールの味がミルクティーとマッチしていて、とても美味しかった。

c0330562_13055781.jpg



店内は静かだったけれど、雨の日でも客足は途絶えない。やって来るお客さんは地元の人たちらしく、いわゆる常連の会話と笑い声が、地元の喫茶店の雰囲気を感じさせてくれた。

私のほうは、本棚の本をちょっと手にとってみたり、それまで撮った写真を披露してみたり。二人でガイドブックを覗きこんで、明日の作戦会議をしたり。

脚の疲れが和らいだ頃、眠気を引きずりながら店を出た。相変わらずの雨だったけれど、足取りは軽かった。


c0330562_13070210.jpg


[PR]
by white12211122 | 2015-09-13 20:55 | お出かけ | Comments(0)