auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。テニスを辞めてジム通い始めました。就職決まったので次は修論です。

金沢を歩く。〈7〉二つの旅

夜の金沢は、おもてなし門がライトアップされて、夜の暗闇のなかで赤くぼんやりと光っていた。

翌朝、午前中に武家屋敷跡を歩いた。そう長くはない日本家屋の通りを歩き、そこから金沢城公園を目指して歩く途中で尾山神社を訪れた。

前田利家と正室を祀る神社。

明治八年にオランダ人ホルトマンによって設計された神門には、ステンドグラスがはめ込まれていた。

和洋折衷の珍しい尾山神社は、国の重要文化財に指定されている。夜になるとライトアップが綺麗なんだとか。今回は朝から夕方を中心に見て回ったけれど、今度来るときは、夜から明け方の金沢を見てみたいと思う。

金沢城の内部見学のあと、広い金沢城公園を散策した。原っぱにはほとんど人がいなかった。貸しきりのような、贅沢な気分。

疲れたら、羽休めに本で紹介されていた地元の喫茶店へ。この三日間で、私はすっかり金沢の喫茶店に魅了されていた。

カウンター席に座って、私はお気に入りのモカ・マタリと手作りプリンを。珈琲もプリンも、とろけるような美味しさだった。

美味しい。今までで一番美味しい珈琲と、美味しいプリン。あー、幸せ。これは絶対、豆を買って帰らなくちゃ。

大喜びで何度もそう言う私と、隣で静かに珈琲を飲みながら相槌を打つひと。

同じ旅でも、印象はたぶん、全く違うものになっているはず。それを確かめるすべはないけれど、そんなふうに二つの旅を、これからも続けていくことになるんだろう。羽田空港からの帰りのバスのなかで、一人、そんなことを考えた、

Commented by mottisfont-roses at 2015-09-14 04:54
こんにちは。
金沢。。。良いですね。
金沢は。。。勝手ながら(笑)。。。私の「帰国したら日本で行ってみたい所ランキング」に入っています♥
羨ましくて、、お写真も美しくて見入ってしまいました。

武家屋敷の黄色っぽい壁や、和洋折衷の尾山神社。。。本当に珍しいですね。苔の生えた庭園が素敵過ぎて。。。とても魅了されました♥ このプリンにも。。。(笑)
Commented by white12211122 at 2015-09-14 10:52
コメントをありがとうございます(*^^*)
海外にいると、急に日本情緒を感じたくなる時がありますよね!
私もドイツ留学中は「ヨーロッパ!」と浮かれる反面、「温泉行きたいなあ」と結構な頻度で考えていました(^-^;

金沢は日本的な美味しいものがそろってました(^^) 一応堪能できたんですけど、画像を見ていると、冬の兼六園が一番綺麗なのでちょっと悔しいです(笑)
by white12211122 | 2015-09-13 23:50 | お出かけ | Comments(2)