auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。テニスを辞めてジム通い始めました。就職決まったので次は修論です。

ブログトップ

大学院、二学期


夏休みが終わり、今週から大学院の二学期が始まりました。色んな人の発表を聞いて、なんとなく肌で「日文式」の発表の仕方に馴染んできたところです。

前半期は挫折の連続、価値観の反転などがあって色々とぐらついていましたが、長期休暇を経て完全に復活。そりゃそうです、半分は旅行してたんですから(笑)

若さ故の青臭さはまだ残っています、というか捨てられません。どれだけ挫折して立ち直って、なにかわかったような気になったって、所詮まだまだなガキですもん。

でも一歩ずつ前進している感じがして、気分はなかなか良好です。

おしゃれっぽい(と私が思う)ことしてたら、いつの間にか「キミってなんかオシャレだよねー」と言ってもらえるようになっていて、嬉しい驚きがありました。オシャレと対極だと思っていたのに、生活にこだわりを持ち始めたら、何かオーラを発し始めたようです。

まあこんなふうに音符マーク飛ばして油断しているとエライ目に遭うと半ばお約束になっているので気は抜けませんが、小説は合間をぬってなんとか書いています。教職の勉強もようやく始動したところ。

秋になって、ちょっとご機嫌な気分で新たなスタートをきった…というだけなので成果もなにもありませんが、自分のことを好きになれるように努力していこう!と思っています。

あと、学問って難しいものじゃなくて、自分の興味あることを「なんで? どうして?」って追いかけていくことなんだなーとようやく理解できました。カタチだけ整えようとしたって意味がなかったんですね。この辺はちょっと進歩。たぶん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by white12211122 | 2015-09-17 23:35 | 近況 | Comments(0)