auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。テニスを辞めてジム通い始めました。就職決まったので次は修論です。

ブログトップ

2015年のスーパームーン@九段坂

c0330562_21490196.jpg


昨日は中秋の名月、ということで月見団子を作る予定だったのが、ほぼ一年ぶりに風邪を引いてしまい、デート自体が中止になってしまった。

味気なくコンビニに行く途中で空を見上げると、憎たらしいくらい美しい満月が。

テレビではサザエさんたちがお団子作りをしていて歯ぎしり。最近、今月締切の文学賞に向けて結構無茶をしていたため、当然と言えば当然の風邪だった。

がっかりしていたとしていたところへ、朗報が。本当の満月、しかもスーパームーンは翌日の月曜日という。一日半で風邪を完治直前までもっていき、お月見デートを仕切り直した。

ところでスーパームーンという名称は、スピリチュアルな占い関係の名称で、天文学の正式名称ではない。いまいち風水や占いには興味がないため、お願い事をしようという気分にはならなかった(いいんだ、願い事なんて何かを求めるより、ただそこにある風流を感じられれば)。

場所は千代田区の九段坂。この場所は昔から月が昇るのを待つ「夜待ち」スポットとして有名だという。

地下鉄を出て、最初に細道にひっそりと佇む「御菓子司 寿々木」に入った。

c0330562_21550433.jpg


月見団子はなかったけど、和菓子さえ食べられればいい。お抹茶と玉菊という上生菓子をいただいた。

c0330562_21564098.jpg


美味しい。病み上がりの体に、温かい抹茶はほっとする。地元客御用達といった昔ながらの和菓子屋で、時折鳴く鳩時計にも味がある。

c0330562_21593000.jpg


和菓子を食べ終わり、雑談。店を出る頃には宵闇の空に満月が浮かんでいた。スーパームーンを色んな角度から撮る。ひとしきり撮って満足したら、武道館を横切って、ゆるやかな坂を二人で歩いた。
c0330562_22033720.jpg
c0330562_22040712.jpg



「月が綺麗ですね」

この台詞が言えたら、お月見デートは完璧だ。




シルバーウィーク&初秋のお出かけスポット

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by jin-m10-p at 2015-09-29 10:39
こんにちは。
月より和菓子
ワタシもそちらのほうが
好きです。
月見てお腹はマンゾクしないですネ。
Commented by mottisfont-roses at 2015-09-29 17:04
こんにちは。
ご体調いかがですか?

今日も素敵なお写真に、うっとりしてました。
ス-パームーン、こちらでもBBCニュースで盛り上がっていましたよ。
私もスピリチュアルや風水など興味が無いもので、願い事などはしませんでした(笑)。。。

同じお月様ですが(笑)こちらからも、とっても綺麗に見えましたよ(*´∀`*)

お月見デート出来て良かったですね。
Commented by white12211122 at 2015-10-01 21:43
jinさん
風流な雰囲気も好きですが、お月見の最大の魅力はお団子だと思ってます(笑)
Commented by white12211122 at 2015-10-01 21:50
mottisfont-rosesさん
ありがとうございます!なんとか完治しました(*^^*)
まだ一眼レフを使いこなせていないので、いつか綺麗な満月写真を撮りたいものです…
根拠がないしなあ…と思ってしまうんですよね(-_-;) ファンタジー書いている割に、その辺はドライです(笑)
そちらでも盛り上がったんですね!イギリスにもまた行きたいです(ノ´∀`*)
院生になってから会える時間が減ったので、お月見できて良かったです(^-^;
by white12211122 | 2015-09-28 22:06 | お出かけ | Comments(4)