auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。テニスを辞めてジム通い始めました。就職決まったので次は修論です。

ブログトップ

江の電途中下車の旅

c0330562_20130647.jpg

二日目は七里ヶ浜から鎌倉までの、江の電途中下車の旅が始まりました。

まずは七里ヶ浜の駅周辺を散策。お店などはないようでしたが、江の電の絶景スポットで写真を撮ったり、海辺を少し歩いてみました。一番好きなのは初夏の海ですが、冬の晴れた日の海も爽やかです。
c0330562_20135593.jpg

c0330562_20153530.jpg

七里ヶ浜の次は稲村ヶ崎へ。この辺は少しカフェがあり、オシャレな建築デザインなどに海辺の雰囲気が漂っていました。ここも少し駅周辺を歩いただけなのですが、今回途中下車した中で一番気に入った駅です。
c0330562_13535599.jpg

c0330562_20144842.jpg

お次は極楽寺へ。一つ駅が変わるだけで雰囲気も随分と変わります。極楽寺にはそこそこ観光客がいて、少しだけ賑やかでした。お寺を見て、周辺の骨董店を覗いたり、高台の上にある小さな雑貨屋を覗いたり。
c0330562_13545899.jpg

c0330562_20172878.jpg

c0330562_20181867.jpg

江の電のポスターが素敵でした。
c0330562_13521691.jpg

極楽寺の次は長谷を飛ばして由比ヶ浜へ。電車から見ただけでも、長谷は人が多そうでした。長谷のお寺は既に行ったことがあったので、今回はパス。

由比ヶ浜は江の電沿線の中で一番好きな駅です。名前そのものが素敵だし、鎌倉文学館があるし、色々と思い出もあります。

そんな由比ヶ浜ですが、今回は母に連れられて、とあるお店を目当てにやって来ました。

c0330562_13531493.jpg

c0330562_13562513.jpg

なかなかのボリュームで、量的にも味的にも大満足でした。一人暮らしではなかなか魚介類を食べないので、こういった時に摂取しておきます。

そして、旅も終盤へ。

また一駅飛ばして、終着駅の鎌倉にやって来ました。

ここは今までの静けさが一変して、人で溢れています。ショッピングストリートを見て回り、疲れたところで、二日間の散策が終了しました。

私にしては観光地をさほど見て回らなかったので、いつもと一風変わったテイストの旅になりました。

前回、休校日に一人で由比ヶ浜、長谷を歩いたのは二十一歳の時。その時は鎌倉文学館がお目当てでした。初夏の頃、ちょうど色とりどりのバラが咲いていたのを思い出します。

その前は、二十歳の時の江ノ島・鎌倉旅行。もう五年も前になるのかと考えると感慨深いです。

すっかりお出かけブログと化していますが、常に挑戦系の記事というのも味気ないので(なかなかタイムリーには書けませんが)、細々と続けていこうと思います。

c0330562_20115233.jpg


次は、三月の南房総の旅へ。


[PR]
by white12211122 | 2016-05-06 10:41 | お出かけ | Comments(0)