auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。テニスを辞めてジム通い始めました。就職決まったので次は修論です。

ブログトップ

大阪観光③水上バスと大阪城

c0330562_20250703.jpg


二日目は天満橋から水上バスに乗って大阪城へ。住んでいた頃は上本町、天王寺界隈からほとんど出ることがなかったため、水都大阪という印象もありませんでしたが、水上バスに乗ってみるとよくわかります。

今回は午前中から教育実習の事前説明会があったので、その後での観光です。

水上バスが発進した直後に、あるものを見つけてバス中が色めき立ちました。私も思わず笑ってしまったのですが、人気のない岸辺で、高校生らしき制服のカップルが抱き合ってキスをしているところでした。視線に気づいたのか、二人は一瞬呆然として、慌てて離れてしまいました。その時おそらく、観光客の視線が一斉に彼らに向けられていたのだと思います。そんな微笑ましいハプニングが、一番面白かったような気がします。

c0330562_20243784.jpg

c0330562_20240849.jpg


大阪城は外国人観光客で混んでいました。私が十代前半の頃は、お花見の時期を除けば、人もまばらで閑散としていたのですが。

バスツアー停車場からずいぶん歩いたので、天守まで登るのが億劫で仕方ありませんでしたが、どうも登らないと来た気分にならないということで重たい腰をあげ、展示は見ずに階段を登りました。大阪城の中にはエレベーターがありますが、長蛇の列で、もはやアミューズメントと化していました。

前回天守に登ったのは二年前の夏、院試をひかえた大学四年生で、その前はーー記憶にないので、たぶん小学校低学年の頃でしょう。普段、大阪城のことなんて考えませんが、たまに登ると、やっぱり大阪のシンボルだなあと感じます。

ーー夜になると、淀どのの霊が徘徊するのだとか。



[PR]
by white12211122 | 2016-05-12 22:30 | お出かけ | Comments(0)