auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。テニスを辞めてジム通い始めました。就職決まったので次は修論です。

ブログトップ

大阪観光④空堀商店街~梅田

c0330562_20270671.jpg


あべのハルカス、道頓堀、大阪城と巡って、最終日は休日のUSJーーに行く気力などあるはずもなく、前に住んでいた界隈を散策することにしました。

空堀商店街と言えば「プリンセストヨトミ」という映画のロケ地になったそうですが、今でこそおしゃれな雑貨店やカフェが増えたものの、昔はちょっと寂れた商店街でした。

長い坂が特徴的で、母の買い物に付き合うか、たこ焼きを買いに行くくらいの場所で、そんな空堀商店街がガイドブックに載るようになったなんて、と新しく出来たお店をしげしげと眺めていたのが二年前の冬。

今はどうなったかな、と思っていたらーーなんと、今日に限って町内会のイベントかなにかで、九割のお店が閉まっていました。

仕方なく、アーケードの先へ進みます。その先には、子どもの頃好きだった玩具・駄菓子などの問屋が並ぶ松屋町筋(まっちゃまちすじ、という愛称で呼んでいます)がありますが、さすがにこの歳で喜べるものではありません。

幸村のファンでもないのに真田の抜け穴を見ても仕方がないし、と思ったところで、昔家族と立ち寄った雑貨店兼喫茶店を思い出しました。

(ちなみに、私の通っていた小学校はその近隣に、大坂冬の陣・真田丸の戦いで拠点となった真田丸があったらしく、「真田の六文銭」をイメージした校章でした)。


母の日用に雑貨を買って、隣の喫茶店へ。空堀のチョコレート専門店と言えば、この「エクチュア」。近辺の空堀らしい長屋や路地を見ていると、確かにノスタルジックな魅力が見えてきます。

c0330562_20282183.jpg


まだ昼を食べていなかったので、ここではチョコレートドリンクを頼みました。確かフロマージュとチョコレートの組み合わせで、ゴディバのチョコレートドリンクよりも美味しかったです。お店の雰囲気もとっても良くて、ゆっくりとくつろげました。

c0330562_20275069.jpg


最後は梅田のランドマークである、HEP FIVEの観覧車に乗って、三日間ののんびり観光を締めくくりました。

c0330562_20291536.jpg
c0330562_20293384.jpg


また機会があれば、天保山の海遊館やUSJにも行きたいと思います。

c0330562_20295063.jpg

[PR]
by white12211122 | 2016-05-13 11:00 | お出かけ | Comments(0)