auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。テニスを辞めてジム通い始めました。就職決まったので次は修論です。

ブログトップ

就活&修論、院生の六月


せっせと履歴書書いたり、修論の資料集めで国会図書館に行ったりと、教育実習が終わった後も目まぐるしい日々が続いています。

今月末は修論の中間報告、発表が二つ(柳田国男&上田秋成)。

何度か徹夜しているうちに、すっかり体内時計が狂ってしまいました。深夜のテンションで修論書いてます。

その修論、去年はあれもやりたい、これもやりたいと目移りしたり浮気したりで(都市民俗学とか江戸の黄表紙とか。怪異文学とか妖怪論やりたいっていうのは決まってたんですが)、ようやく落ち着いたのが今年の三月。

結局、泉鏡花の怪異文学をやることになりました。ここまでずいぶん遠回りしましたが、なんとか納得のテーマに落ち着きました。

遠回りというか、迷走です。そんな私に「やりたいことを好きにやりなさい」と言いつつ、「せっかくだから小説に関わる題材を選びなさい。それは本当に君がやりたいことじゃないでしょ」と導いてくださった教授には、本当に感謝しています。

それにしても、転科しているので卒論の蓄積も基礎知識もない私が実質三月スタートでやりだしたので状況は結構悲惨です。

なので、もう就活のほうは結果をいちいち気にせずに(失敗理由の分析とか改善はもちろんやりますけど)、穏やかな気分でやっていきます。

相変わらず漢文が手付かずなので戦々恐々ですが……たまーにメモ&息抜きにブログ書きます。おやすみなさい……

c0330562_04580631.jpg
c0330562_04592478.jpg
c0330562_04594843.jpg



たまには奮発しよう、ということで石窯で焼いたフォンダンショコラを食べてみたり、お寿司屋さんに入ってみたり。
[PR]
by white12211122 | 2016-06-20 04:00 | 近況 | Comments(0)