auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

神楽坂散策 & 立川 昭和記念公園花火大会 2016

c0330562_04561945.jpg


この間の土曜日に、神楽坂散策から、立川の昭和記念公園でやっていた花火大会に行ってきました。

c0330562_04380120.jpg
神楽坂もお祭りムードで、浴衣姿の女性を至る所で見かけました。

c0330562_04382017.jpg
ニュースで見かけましたが、今は風鈴が生活騒音になるそうですね。

確かにマンションの隣だと気になってしまいそうですが、外出先で風鈴を見かけるとやはり風流だなあと思います。

せっかく風鈴と鬼灯が綺麗に並んでいるのを見つけたのに、技術不足であまりいい写真が撮れませんでした。残念。

c0330562_04393599.jpg
少し歩いた先に、赤城神社があります。

ここには、少しマイルド(?)な狛犬が。

c0330562_04392030.jpg
立ち寄りませんでしたが、現代的なカフェも併設されていました。

涼しげな外観です。

c0330562_04400060.jpg
夏の神楽坂をひとしきり歩いたところで、今度は立川へ。

駅に向かう途中で、レトロな駄菓子屋さんを見かけました。

私が小学生の頃は、大阪の地元にもこういった駄菓子屋さんがあったのですが、いつの間にかなくなっていました。

たまに、こういうレトロなものを味わいたくなります。

c0330562_04401137.jpg
そして、花火大会。

c0330562_04402845.jpg
大勢の人だかりを見て怯みましたが、やっぱり花火は綺麗です。

わざわざ出かけて、人ごみのなかに入っていってでも、見に来て良かったと思えます。

c0330562_04403976.jpg
「たーまやー」とは誰も言わないんだな、と思って眺めていると、前にいた女の子が小さな声で、「たーまやー」とくすくす笑いながら言っていたので、微笑ましい気分になりました。

c0330562_04410123.jpg
c0330562_04412141.jpg
光の粉が何度も弾けているようでした。

今まで持っていたデジカメはことごとく夜景に弱かったのですが、さすがはキャノンの一眼レフ。

私でも綺麗に花火を撮ることができました。

今年の夏は最後の学生生活ということで、綺麗なものをたくさん収めたいと思います。

大阪帰省、淡路島旅行、京都一日散策、山形&飛島フィールドワーク、岩手(遠野で講演会、盛岡で観光)など、気づけば予定が盛りだくさんです(^_^;)

00000010_1257561.png
[PR]
by white12211122 | 2016-08-03 15:43 | お出かけ | Comments(0)