auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

岩手滞在記②花巻と賢治先生(午前中)

c0330562_15275080.jpg


岩手は花巻、宮沢賢治の童話村へと朝から足を運びました。

c0330562_23041594.jpg


高校生の時に一通り賢治ゆかりの地を訪れたので、今回訪れたのは童話村だけです。

白い空間のなか、一本の木に夕空と宇宙が溶け合っているーーその写真を一枚撮りたくて、花巻に泊まったようなものでした。

c0330562_22590659.jpg


どちらかと言えば晴れ女なのが幸いして、台風は二つも迫っていましたが、なんとか雨に濡れずに済みました。

c0330562_22594731.jpg


c0330562_23003388.jpg


c0330562_23031354.jpg
私の賢治好きは父譲りです。

小学校四年生の時に父の本棚で『銀河鉄道の夜』を見つけたのが始まりで、すぐに、その静かだけれど生命に満ち溢れたファンタジックな世界観が好きになりました。

それ以外では、『月夜のでんしんばしら』や『かしわばやしの夜』なんかが特に好きです。

高校生の時に家族旅行で来た場所を一人でなぞるように歩くのは不思議な感覚でした。

もう好き勝手に自分の足で色んな場所に行けるんだな、ということを再確認しているような。


c0330562_23033957.jpg
あいにくの天気でイギリス海岸までは行けませんでしたが、午後からは盛岡に行くことにしました。

賢治が生まれ育った花巻から、今度は青年期を過ごした盛岡へ。


c0330562_18270725.jpg






[PR]
by white12211122 | 2016-08-25 23:00 | お出かけ | Comments(0)