auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

カテゴリ:近況( 15 )

大学院、修了


昨日、とうとう大学院修士課程を修了しました。

留学期間を含めると、同じ大学に七年在籍していたことになります。


――濃厚で、あっという間。


終わったんだなあとわかっていても、どこかぼんやりしています。

本当に暖かい楽園のようでした。

アットホームで、尊敬できる同期に囲まれて、見守ってくださる先生に導かれて。

特に先生は小説のことで初めて本当に理解を示してくださった人で、まさに人生の師でした。

「娘」と呼んで、面倒を見てくださった特別な先生。

最後に握手してもらって、手を離したとき、本当に先生から巣立ってしまうなんて実感が湧きませんでした。

まあ五月のお誕生日には犬のように馳せ参じますが。

隙あらばゼミの行事・飲み会にも参加するつもりですが。

本が出版されたら記念パーティーをしてくださるそうなので、それを糧にすればどんな激務にも耐えられそうです。

しばらくはブログを書く余裕もなさそうですが、どうせなら記事を詠んだ人が楽しい気分になれるようなブログを目指して、これからも書き続けていこうと思います。







[PR]
by white12211122 | 2017-03-21 14:16 | 近況 | Comments(0)

久しぶりに。


あけましておめでとうございます。

せめて挨拶文だけでも書こうと思いながら、新しい年になって二ヶ月半も過ぎてしまいました。

色んなところに出かけたりしたのですが、あまりに多くて記事にする気力がわかず……

四月からとうとう社会人になるので、春休みでこれならお出かけブログは無理かなあ、と思ったりしているのですが、ブログの方向性は考え中です。

なんかまた新しい方向で、もっと楽しいブログにしたいなあ……

あ、カフェエッセイとかいいかもしれません。

部屋が荒れ放題でオシャレとは程遠い感じなので、カフェにでも行って枯れた心を潤すということで……。

c0330562_23325656.jpg


ところで小説の話ですが、打ち合わせ二回目が終わり、前回お渡ししていた四百枚越えの物語(勝手にシリーズ化していたもの)が「これでいこう!」とOKを出してもらえたので、いませっせと書き直しています。

第一章は面白い!と褒めていただけたのですが、次から変更箇所が増えていくので、春休み中にどこまで書けるかが勝負になりそうです。

今年の秋には出版にこぎつけられるよう頑張ります。
書籍化したらここで宣伝するのが目下の夢です。

あ、あと憧れの工藤直子先生に送ってもいいとおっしゃっていただいたので、本をお送りしたり……
小学生の頃に私の小説を読んでくださった文房具屋さんのマダムに会いに行ったり……
自分の本をテーブルに並べ悦に入ったり……

最後のは野望ですね。
欲望丸出しですが、今年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by white12211122 | 2017-02-16 23:23 | 近況 | Comments(0)

修論書き終わった!


いま、修士論文が一応書き終わり、見直しも済ませました。

まだ確認しなきゃいけない事もあるんですけど、明日、教授に提出してチェックしてもらいます。

最近明け方まで書いていたり、現実逃避でゲームに走ったり、小説を書いちゃったりと、とにかく目を酷使してしまいまして、これを書いている今も片目開かないんですけど、書き上がったテンションのせいで寝付けず……。

二日連続で授業を休んじゃったりと(まあ院生の授業って一日に一コマだけだったりするんですけど)なかなかの廃人っプリなので、明日から真人間目指します。

なんか楽しいことしたいなあ(遠い目)
[PR]
by white12211122 | 2016-12-07 02:26 | 近況 | Comments(4)

模様替えと就活と。

c0330562_12165628.jpg


とうとう梅雨が明けて、本格的に暑くなってきましたね。和室にひっそりと掛けている布を、桜から涼しげな金魚にチェンジしました。どうも日本的な水の流れに惹かれるようです。
c0330562_12171599.jpg



大学院はあっという間に夏休みに突入です。学生生活最後の夏休みですが、一体何度目の夏休みだよと苦笑い。本来なら三年前に経験していたはずの就活漬けで、毎日慌ただしく動き回っています。

今日は面接対策セミナーでした。先週私立の二次試験が二つあって、一つはダメでしたが二つ目は結果待ちです。もっと早くこのセミナーを受けたかった、と思うほど、たくさんの収穫がありました。とりあえず、理論武装って大事ですね。模擬面接やその他色々なカリキュラムでポイントを伝授してもらいました。正直、大学の教職授業よりも有意義だったかもしれません。まあ一対二という好条件ではありましたが。

場所が青山だったので、バスで五分の国立新美術館に寄ってみましたが、火曜日が休館日だったのを忘れていました。大人しく修論をやれってことでしょうか。結局、研究費で取り寄せた資料や修論のあれやこれやをしに大学へと向かうことにして、電車の中で涼みながらブログを書いています。

さて、今年はどんな夏になるんでしょうか。

c0330562_16045357.jpg


ドトール、時々スタバ、稀にエクセルシオール。カフェ勉強が一番はかどります。



[PR]
by white12211122 | 2016-07-19 16:00 | 近況 | Comments(4)

就活&修論、院生の六月


せっせと履歴書書いたり、修論の資料集めで国会図書館に行ったりと、教育実習が終わった後も目まぐるしい日々が続いています。

今月末は修論の中間報告、発表が二つ(柳田国男&上田秋成)。

何度か徹夜しているうちに、すっかり体内時計が狂ってしまいました。深夜のテンションで修論書いてます。

その修論、去年はあれもやりたい、これもやりたいと目移りしたり浮気したりで(都市民俗学とか江戸の黄表紙とか。怪異文学とか妖怪論やりたいっていうのは決まってたんですが)、ようやく落ち着いたのが今年の三月。

結局、泉鏡花の怪異文学をやることになりました。ここまでずいぶん遠回りしましたが、なんとか納得のテーマに落ち着きました。

遠回りというか、迷走です。そんな私に「やりたいことを好きにやりなさい」と言いつつ、「せっかくだから小説に関わる題材を選びなさい。それは本当に君がやりたいことじゃないでしょ」と導いてくださった教授には、本当に感謝しています。

それにしても、転科しているので卒論の蓄積も基礎知識もない私が実質三月スタートでやりだしたので状況は結構悲惨です。

なので、もう就活のほうは結果をいちいち気にせずに(失敗理由の分析とか改善はもちろんやりますけど)、穏やかな気分でやっていきます。

相変わらず漢文が手付かずなので戦々恐々ですが……たまーにメモ&息抜きにブログ書きます。おやすみなさい……

c0330562_04580631.jpg
c0330562_04592478.jpg
c0330562_04594843.jpg



たまには奮発しよう、ということで石窯で焼いたフォンダンショコラを食べてみたり、お寿司屋さんに入ってみたり。
[PR]
by white12211122 | 2016-06-20 04:00 | 近況 | Comments(0)

25歳になりました。

二十二日に、とうとう二十五歳――二十代の半ばになりました。

友人は社会人三年目だったり、今年結婚したり。

昔は精神的に老けすぎている、と言われるくらいだったのが、今はみんな大人だなーと背中を眺めている気分です。

そんなある意味贅沢な時間も、後もう少しですが。


誕生日に、前から気になっていたジル・スチュアートのホロスコープネイル、おうし座のマニキュアをいただきました。

ネイルにはほとんど興味がないのですが、数年前、部活の同期にプレゼントされたジル・スチュアートのネイルがとても綺麗な色だったので、それ以来ここのマニキュアだけは好きになりました(私は彼女のことを密かに、おしゃれ女子の師匠として見ています。最近はネイルアートまで出来るそうで、私もこっそり真似したくて、書店で本を購入しようとしたのですが、結局買ったのは『スパイスだけで作る黄金比カレー』でした。人間向き不向きがありますよね)。

ジル・スチュアートのネイルを塗るとちょっぴり大人女子な気分を味わえていたのですが、そろそろ本当の「オシャレな大人」を目指す時がきてしまいました。就活が終わったら、たぶん……。

c0330562_19232239.jpg

[PR]
by white12211122 | 2016-04-28 23:02 | 近況 | Comments(0)

近況まとめ。

約七か月ぶり風邪をひいて療養中ですが、じっとしていられないので連続更新中です。

ようやく年末の関西めぐりを更新しましたが、二月には北鎌倉、三月には白川郷、先週は大阪を案内することがあったので大阪観光の話、など書きたいことが多すぎて、下書きをかなりため込んでいます。

今年は就活、教育実習、修士論文の三重苦。特に就活と修士論文は考えるだけでさすがに冷や汗が止まりません。

三月に小説関係で盛大に挫折しましたが、既に「今それどころじゃない! 就職できなかったら自力で生きていけない!」ということで、心に引っ掛かりはあるけど本当にそれどころじゃない、という気分です。今さら記事に書くようなことでもないので、これで終了。

テニスは三月でやめました。一つ上のクラスに上がったのですが、初級コースなのに三年以上続けているマダムたちが大勢いて、「前の少人数クラスの人たちと仲が良かったから楽しかったんだな」とか、「披露する場所もないし、なんだかこれ以上は上手くなれないような気がする」、「筋肉をつけたいんだけどそんなにつかない」、「月曜八時固定は厳しい」などといった理由により退会して、今度はキックボクシングを始めました。

初級コースなので、やることはミット打ちなど、少林寺をやっていた頃の練習とよく似ています。何も考えず単調な動きをしているのが好きなので(だから伸びないのですが)、楽しんで通えています。基本的にはレディースのクラスを週に一、二回ほど、日曜日の朝にヨガを。まだ通い始めたばかりですが、自分のペースでふらりと参加できるので続けられそうです。ちょっとだけ筋肉も戻ってきました。

たまに無心で蹴り続けたりしていると、相当危ない顔をしているのか、それとも体調が悪そうに見えるのか「大丈夫ですか?」と声を掛けられてしまいますが、知り合いも固定メンバーもいないのでのびのびやっています。

他にも…なんだか思い返すと濃厚な数か月だったなと思いますが、このへんで。



[PR]
by white12211122 | 2016-04-28 18:44 | 近況 | Comments(0)
うっかり授業中に結果を見てしまい、ちょっと挙動不審です。落ち着けるように、ここに書いておきますが……いつも以上に乱雑になりそうです、ご容赦を。

某小説大賞で予選通過、最終選考に進出しました。

あまり期待していなかったほうが残り、前回最終選考に残ってセミプロに敗北した(まあ敗北云々の前に力量不足だったと思いますが)ものが今回予選敗退しました。

前回最終選考に進出したとわかった時は院試の一ヶ月前で頭がぐちゃぐちゃになり、院試の直前に落ちたとわかってある意味解放されたと落ち着きーーと、結構悲惨な状態を経験しているので、最初の興奮の波がひくのは早かった、ように思います。

こういう時は忘れるのが一番です。

まだ挙動不審状態なのがバレバレな文ですが、とりあえず……書き残しておきます。

これを原動力に出来ればいいんですけどね、期待しては突き落とされ……ということを十四歳の頃から繰返しているうちに、すっかり臆病になりました。結果発表は来月末だそうです。

(ブログ史上一番暗い記事になってしまった……)


[PR]
by white12211122 | 2015-10-26 16:55 | 近況 | Comments(2)

朝活はじめました。


朝活始めました。

と言っても、まだ二日目、六時半なんて社会人にとっては当たり前の時間だけれど、(研究で忙しいとはいえ)起床時間的には怠惰な生活を送っていた学生にしては、頑張った。

そのぶん夜の活動時間が大幅に減ってしまったけれど、考えてみると、あんまり大したことはやっていなかった。携帯をいじっている時間が大半。それなら、思いきって眠ってしまうほうが、少なくとも健康的ではある。


朝に出来たこの時間、どうやって過ごそうかなと考えるだけで、ちょっとわくわくする。

今日はまだ体が慣れてなくて、朝風呂、朝食、ぼんやりで過ぎていったけれど、明日は軽くウォーキングしてから、吉祥寺のカフェでモーニングを食べて、本を読んだり勉強したりして、その後大学に行くとか……。

自分がおしゃれだと思うことを続けていたら、自分もおしゃれな人間になれそうな気がする。おしゃれイコール、こだわりを持つことだと思う。

今日の夜はよく眠れるように、ラムチャイを飲む予定。温かいインド式ミルクティーにラム酒の甘い風味とアルコールの組合せ。ドイツのカフェでラムチャイに目覚めて、金沢のカフェで大好きになった。それを今度は、自分で作ってみたい。


理想のライフスタイルを目指して、今日も自分にはっぱをかける。ブログって、思ったことが形として残るところがいいね。


[PR]
by white12211122 | 2015-10-06 14:10 | 近況 | Comments(0)

大学院、二学期


夏休みが終わり、今週から大学院の二学期が始まりました。色んな人の発表を聞いて、なんとなく肌で「日文式」の発表の仕方に馴染んできたところです。

前半期は挫折の連続、価値観の反転などがあって色々とぐらついていましたが、長期休暇を経て完全に復活。そりゃそうです、半分は旅行してたんですから(笑)

若さ故の青臭さはまだ残っています、というか捨てられません。どれだけ挫折して立ち直って、なにかわかったような気になったって、所詮まだまだなガキですもん。

でも一歩ずつ前進している感じがして、気分はなかなか良好です。

おしゃれっぽい(と私が思う)ことしてたら、いつの間にか「キミってなんかオシャレだよねー」と言ってもらえるようになっていて、嬉しい驚きがありました。オシャレと対極だと思っていたのに、生活にこだわりを持ち始めたら、何かオーラを発し始めたようです。

まあこんなふうに音符マーク飛ばして油断しているとエライ目に遭うと半ばお約束になっているので気は抜けませんが、小説は合間をぬってなんとか書いています。教職の勉強もようやく始動したところ。

秋になって、ちょっとご機嫌な気分で新たなスタートをきった…というだけなので成果もなにもありませんが、自分のことを好きになれるように努力していこう!と思っています。

あと、学問って難しいものじゃなくて、自分の興味あることを「なんで? どうして?」って追いかけていくことなんだなーとようやく理解できました。カタチだけ整えようとしたって意味がなかったんですね。この辺はちょっと進歩。たぶん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by white12211122 | 2015-09-17 23:35 | 近況 | Comments(0)