人気ブログランキング | 話題のタグを見る

auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

ドイツ留学~友達を作る~


語学学校四日目で、「友達になる努力をしないと」と思い立った。

親しくなるには顔を合わせる頻度や時間が要る、ということを失念していたのだけれど、確かに機会は自分から作るべきだ。

私の留学の目的の一つは、「異国の地で生活」して、「外国語でどれだけ人間関係を構築できるか」を試すこと。

「アウグスティーナ博物館に一緒に行かない?」

と、ノルウェーのスーラ、フランスのアリスに声をかけてみたら、「いいね、行こう!」と乗り気な返事がかえってきた。

アウグスティーナ博物館には、中世の美術品が集まっている。

その翌日、語学学校が終わった午後に、アウグスティーナ博物館を訪れた。

館内は白と水色を基調としており、博物館自体も作品の一つであるような、シンプルな美しさがあった。


ドイツ留学~友達を作る~_c0330562_15230917.jpg



ドイツ留学~友達を作る~_c0330562_15335463.jpg


ドイツ留学~友達を作る~_c0330562_15332833.jpg


アリスとはお互いのなまりが聞き取りにくい、スーラは語学が堪能で、すでに母国語のようにドイツ語を話す。

今日も話しているときに、スーラが上のクラスに上がろうと思う、と言っていたので、遊びに誘ったのはいいけれど、会話が続かなくて気まずい思いをするのではないか・・・・・・と身構えていた。

その点、博物館に誘ったのは当たりだった。

時々感想を言い合うくらいなら、私にもできる。

博物館を一緒に観て回ることで打ち解けた私たちは、博物館を出たあと、フライブルク大学近くの階段に座って、アイスを食べながら談笑できるまでになっていた。


ドイツ留学~友達を作る~_c0330562_15282012.jpg

「ヴィンチェンツォって女の子大好きだよね」

「私、この前カフェに誘われたよ」

「私は電気屋に一緒に行こうって言われた」

「私、一緒にカフェに行ってきたよ」

「ええー」

 私とスーラが物言いたげな顔をすると、アリスは慌てて、「カフェに行っただけだから! だって何度も誘うから」と弁解した。

 将来何になりたいか、という話もした。

 スーラはエンジニア、アリスは心理セラピスト、私は国語の教師。

 並んで、階段に座って、他愛のない話をする。

 お互いのアイスをちょっと味見する。

 そんな小さなことが、とても嬉しかった。







by white12211122 | 2014-10-06 15:34 | ドイツ留学の思い出

by みっこ