人気ブログランキング | 話題のタグを見る

auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

ドイツ留学 ~歯医者~

留学から一ヶ月も経たないうちに、奥歯の詰め物が取れた。

日本で、新人歯科医のミスで神経を取られた恨みは、まだ記憶に新しい。

仕方がないので、買ったばかりの10ユーロプリペイド携帯で、予約の電話をかけてみた。

おもちゃのような小さな携帯から、早口で聞き取れないドイツ語が流れてくる。

名前も聞かれなかったし、予約は失敗。

肩を落とし、かろうじて聞き取れた「月曜、朝8時から」を頼りに、怯えながら近所の大学病院に行った。

実は大学病院では予約はいらず、もっと言えば、詰め物が取れたくらいで来るような所ではなかった。

しかし、オロオロする日本人学生が実年齢より幼く見えたからなのか、とても丁寧に優しく治療してもらえた。

最初の記入事項には手こずったが、特に嫌な思いもせず、終えることができた……と、この時は思っていた。

保険、銀行の開設、そしてーードイツでの抜歯。

これらの憂き目に遭うのは、もっと先ーー5か月後の話である。

留学では大きな怪我もなく、風邪もひかなかったが、歯だけは免れなかった。



ドイツ留学 ~歯医者~_c0330562_18213270.jpeg

by white12211122 | 2014-10-27 18:22 | ドイツ留学の思い出

by みっこ