auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

ドイツのクリスマスソング

c0330562_19233684.jpg


ドイツ語学習者の間で有名な、ドイツのクリスマスソングといえば、「die PRINZEN(ディー・プリンツェン)」の『Festplatte』。

私はこのアーティストの名前を、大学の授業で知りました。

1991年に結成されたこのグループ、アルバムは2011年で止まっているようなので、現在は活動しているかわかりません。

日本では02年のサッカーFIFAワールドカップ日韓大会で、ドイツ代表のゴールキーパー、オリバー・カーンをモチーフにした曲「オリー・カーン(Olli Kahn)」が紹介されたのですが、覚えているサッカーファンはいるでしょうか。

「Festplatte」というクリスマスソング入りのアルバムの中には、なぜか日本語で歌った「お正月」も入っています。

このクリスマスソングは私が留学する前にアマゾンで注文したものですが、一枚はドイツのCDショップで購入しました。

こちらではテンポのいい曲調で「豚になれ」、「お金っていいよね」と歌っていたり、なかなかに皮肉がきいています。

高校時代からお気に入りを見つけようと、毎年一枚CDを購入し続けて、ようやく見つけたクリスマスソング。

今年はこれを聴きながら、ドイツ留学日記を更新しようと思います。

お気に入りのクリスマスソングはありますか?



[PR]
by white12211122 | 2014-11-30 19:09 | お気に入りの××× | Comments(0)