auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

ドイツ語版ポケモン・ソウルシルバー


卒論があともう少しで終わる!という時になぜかポケモンのソウルシルバーをやりたくなったので、勉強を兼ねて、ドイツAmazonでドイツ語版を購入しました。

c0330562_10350818.jpg


ドイツ語になったとたん、オーキド博士のプロフェッサー感がすごい。

ライバルの言い訳がましい台詞、負け惜しみがやたらと論理的に聞こえる。

「言語学から見る心性」とかは専門外ですが、ドイツ語というのは非常に論理的な構造を持つ言語なんだと実感しました。

余談ですが、ドイツ人の先生に卒論の要約を見てもらった時に「中世ヨーロッパにおけるマイノリティーへの偏見や差別の構造は、現代の、特に学校でのいじめの構造にも当てはまる」という文を、「なんで?」と指摘されました。何でその二つは繋がるのかと。論理的に書くということを強く意識した瞬間でした。

ゲームの話に戻りますが、そんなに難しい単語は使われていないので、辞書なしでも大体ニュアンスを把握できるようになっています。

そろそろポケモンを育てるのも飽きてきましたが、今度は海外版を揃える魅力にはまりそうです。

(新作を買わない辺りがひねくれている証拠です)


[PR]
by white12211122 | 2014-12-11 10:32 | Comments(0)