人気ブログランキング | 話題のタグを見る

auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

ウィーン滞在記①オペラ座…ウィーン大学

ウィーン滞在記①オペラ座…ウィーン大学_c0330562_20345946.jpg
どうせ行くならクリスマスマーケットの時期に、ということで、十二月の初めに文通相手の住むウィーンへと飛行機で旅立った。

まず初めに訪れたのはシェーンブルン宮殿だったが、二時間程待たなければならなかったため、まあ宮殿はもういいか、とクリスマスマーケットだけを楽しんで、その場を後にした。

待ち合わせの時間までは三時間しかない。移動時間も考えて、待ち合わせ場所のオペラ座へ向かうことにした。

オペラ座では昼間に内部見学ツアーがあり、四十分でじっくり観て回ることができる。

日本語のガイドは一時間後だったので、留学先なのだからとドイツ語を選んだ。こちらは十数分後にツアーが始まった。

オペラの授業を取っていたおかげで(ほとんど寝ていたけれど)、作品関連の説明がよくわかった。特に『魔笛』の説明が多かったと記憶している。

ウィーン滞在記①オペラ座…ウィーン大学_c0330562_20340483.jpg
皇帝の席を見て、今夜の演目のための下準備を遠目に眺めて、ツアーは終わった。

その後、文通相手のシモーネと無事に合流でき、彼女の案内でケルントナー通りを歩いて、シュテファン寺院下のマーケットを覗いた。

ウィーン滞在記①オペラ座…ウィーン大学_c0330562_20352354.jpg
ウィーン滞在記①オペラ座…ウィーン大学_c0330562_20354424.jpg
ウィーンはとにかく建物が大きい。しかも横にも長いので、巨大な迷路の中を歩いているような気分になる。カフェやショップが密集しているこの歩行者天国は、クリスマスのイルミネーションも加わって、華やかだった。

ドイツにもこのような通りのある街がないわけではないが、白を基調とした精巧なチェスを思わせる細工と、その優美さといったものは感じない。

ウィーンと言えばカフェということで、まずは改めてお互いの自己紹介をすべく、カフェ「ハイナー」でお茶をすることにした。

ウィーン滞在記①オペラ座…ウィーン大学_c0330562_10101526.jpg
ウィーン滞在記①オペラ座…ウィーン大学_c0330562_10112576.jpg
シモーネはウィーン大学の生徒で、日本語の勉強をしているという。来年もしかしたら日本に留学するかもしれない、ということだったので、もし会えたら、今度は私が観光案内をしよう、と言って、初対面にしてはすぐに打ち解けられた。

この会話は全てドイツ語だったが、二泊三日の間に私のボキャブラリーが尽きてくると、日本語で尋ねて教えてもらうこともあった。

オーストリアのドイツ語はドイツ人の話し方とは異なり、柔らかさがある。フランスのアルザス地方出身の友人と雰囲気が似通っている、と思ったのは、単に彼女たちの性格が似ているのか、話し方が似ているのかわからなかったが、フランス的な響きを聞き取ったのは確かだ。

簡単な質問を何度も聞き返すこともあったが、理解すると「なんだ、それを言っていたのか」とすっきりする程度のものだった。

ウィーン滞在記①オペラ座…ウィーン大学_c0330562_10123025.jpg
シモーネが手料理を振舞ってくれると言うので、材料費は私が払うことにして、材料を買いにスーパーに立ち寄った。

ドイツでもよく見かける「モーツァルト」が棚いっぱいに置かれていて、思わず写真を取っていた。


帰宅途中、宮殿のような建物を見つけて、あれは何なのと質問すると、「銀行だよ」と予想外の返答。

このテーマパークにありそうな宮殿が銀行だなんて、とカルチャーショックを受けた瞬間だった。

ウィーン大学の近くでやっているマーケットを見るついでに、夜のウィーン大学を見学させてもらった。

ウィーン滞在記①オペラ座…ウィーン大学_c0330562_10301126.jpg


ウィーン滞在記①オペラ座…ウィーン大学_c0330562_10313586.jpg

ウィーン滞在記①オペラ座…ウィーン大学_c0330562_10315618.jpg
ハリー・ポッターの魔法学校のようだと思った。

後日、大学内の写真を友人に見せると、そろって「こんなにいい大学にいるのに、どうして日本の大学に来たいんだろう?」と首を傾げた。私も同感だが、この大学に匹敵する魅力が日本にはあるのだ、と思いたい。

こうして一日目が終わり、シモーネの手料理を頂いた後、二人で面白い動画を観て笑い合ったり、お互いの好きな曲を紹介し合ったりした。



by white12211122 | 2015-01-19 10:36 | ドイツ留学の思い出

by みっこ