auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

趣味の定義?

先日、塾講のバイトをしている時に、高校進学の生徒が趣味について尋ねてきました。面接で聞かれるそうで、私の前にも数人に質問しているのが聞こえていたのですが、ある先生が趣味について次のように言ったのが印象的でした。

趣味って、ある程度の頻度とレベルが必要だよね、と。

その後で生徒に趣味を聞かれたので、迷いました。

読書では趣味としてありきたりだし、私の場合は、創作や読書を趣味で括りたくないという、ささやかなプライドがあります。

その時は手芸と写真撮影と答えたのですが、前者は下手の横好きで、せいぜい手作りキットを買えばそれなりに出来るといった程度。作業が細かいと、作っている最中に飽きて放置してしまうこともあるので、答えた後で、趣味とは言えないような気がしてきました。写真は被写体がいいので、下手ではないが上手くもない、と言ったところです。

「ある程度上手くなくちゃいけない」と聞いて、なるほどと思いましたが、そう考えると今度は純粋に楽しめなくなってきました。

趣味と技能は違うとも言われますし、極端な話、その人がリラックスして楽しめるなら、例えば昼寝やぼーっとすることでも趣味と言える。

じゃあ趣味の定義ってなんだろう、とここ最近ふとした瞬間に考えるようになっていたのですが、多分「集中型」と「分散型」の違いなんだろうな、と思い至りました。集中型は上達度が高くて、分散型は多趣味と言われる。どっちもありだな、と納得すると、それまでは中途半端に思えていたことをいいように考えるようになりました。

手芸、模型、パズル、写真、ブログ、料理教室、英会話教室、テニス、朗読・・・・・・無趣味なのを焦って色々試してきましたが、今のところ「定期的に」「楽しんで」やっているのはこのブログなので、しばらくはブログを書くことが趣味、ということにしておきます。

c0330562_04193825.jpg


c0330562_14384438.jpg


c0330562_14391634.jpg

[PR]
by white12211122 | 2015-03-31 04:17 | Comments(0)