人気ブログランキング |

auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

24回目の誕生日


4月22日は24歳の誕生日でした。

来年は25かと思うと、ちょっと実感が湧きません。20代半ばと言っても、既に社会人になっている友人達に比べると、まだまだ自立出来ていない子どもですからね。

ただ、顔つきが大人っぽくなったと言われたので、当たり前のことですが、自分の中でもゆっくり時間が流れているんだなあと、その時初めて実感しました。

去年の誕生日に、ドイツで大勢に祝ってもらったのが懐かしいです。今年は恋人と二人で、のんびりデートを。ドイツで大はしゃぎしていたことを考えると、あの時よりは確かに落ち着きました。留学は、私にとって必要な通過儀礼のようなものだったんでしょう。

一週間ほどブログに触れていませんでしたが、留学日記もそろそろ終わりが見えてきました。そこでふっと、もうここから先の出来事はよく覚えているのだし、更新する必要があるだろうかと考えて、書く気がなくなっていました。ゴールが近づくと、早く終わらせたくて雑になるのです。一端手を止めることでまた書こうという気になってきたので、更新を再開しました。

大学院の授業が始まり、日文科ではもちろん、他学科履修では余計に、「元独文」という異色の経歴が浮いて、最初は珍獣気分でしたが、二週目が終了してようやく落ち着きました。

既に岩手の遠野、新潟の佐渡島でのフィールドワークが決まっています。私の「学問」はなんて浅かったんだろうと自己嫌悪に陥りましたが、まだ始まったばかりです。教授に二度も「覚悟は出来ています」と力不足を承知で言い切ったので、根性だけは見せようと思います。

近況でした。



by white12211122 | 2015-04-23 13:25