人気ブログランキング |

auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

GWとお引っ越し


祖母が一軒家からマンションに移るので、GWはその手伝いをして過ごすことにしました。初日の午前中に、飛行機で大阪へ。

家中の本とアルバム整理(あと半分)だけで、二日が過ぎてしまいました。最近いらない物を捨てるのにはまり出したため、手際自体は悪くないのですが、とにかく量が多い。三代~四代分のアルバムが特に手強く、一軒家の歴史を感じています。

写真整理は本人よりも、思い入れの浅い第三者がやるに限ります。本人がやってしまうと、どうしても、思考が過去に引き摺られる。

あれもこれも取っておきたい、となるので、分厚いアルバムから必要な写真だけを選出し、台紙から慎重に引き剥がして、薄いアルバムに移しかえる作業に、時々確認をはさんで、黙々と数をこなしていきます。

他者の記憶を覗いて仕分けする作業が、こんなに疲れるとは思いませんでした。


ところで、六月末には某小説大賞が待ち構えているのですが、なんだか書く気が起こらず、真っ白なレポート用紙の上でペンが迷子のようにさ迷うばかりです。

気分が乗らないのは、どうしようもない。かえって外的要因と考えるほうが気楽になれるので、風水の本を買ってみました。

風水といえば、根拠のないスピリチュアルなもの、という印象でしたが、開いてみると「感覚に根付いたお片付け論」でした。

今年は色々整理する年なのかも、と思い始めていたところだったので、試しに風水を取り入れてみようと思います。

GWの合言葉は、「心機一転」で!


by white12211122 | 2015-05-04 00:44