auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

ブログの文体


ブログの文体って、なかなか難しいーーと思いませんか。


これまでは当然のように敬語を使っていたんですけど、私の場合は「ですます」だと、下手な感想文みたいになって違和感があるんですよね。

「である、だろう」じゃ偉そうだし、そうかといって、「あるんだよね」みたいに軽いタメ口っぽいものは性格に合わない。

さあどうしようと考えて、最近はちょこちょこと文体を変えて投稿してました。

堅すぎず軽すぎないエッセイ調を目指したいけど、これがすごく難しい。結局、違和感は残るままですが、丁寧語と体言止めとタメ口その他色々混ぜて、読みやすい文章を書いていくことに決めました。

作家は演技者だから、自分の考えた「他人」になりきって書くけど、エッセイは言葉で素の自分を表現しなくちゃいけない。

エッセイストを目指しているわけではないけれど、書く限りはいいブロガーになりたいな、なんて思ってます。


[PR]
Commented by mottisfont-roses at 2015-10-08 17:51
こんにちは。
分かります、分かります。
私も書いているとデスマスの感想文になっちゃうな。。。とか、言い切りはへんかな、、、とか(笑)
ここで、本当はお笑いのギャグ入れたいとこだけど、
皆さん変に思うかしら~??とか(笑)

決まりごとの文章より、リズムかな?何て最近思い始めました。リズムのある文章~中々難しくて、リズムに乗れてなかったり、音痴に外れまくってたり(笑)。。。

本当に、読み易いのが一番ですよね、難しくない文章の方が読んで貰えますし、自分も読み易い方のブログに目がいっちゃいます♥

いつも素敵な文章で楽しませて頂いてます。
これからも楽しみにしていますね。
Commented by white12211122 at 2015-10-09 12:31
こんにちは!
リズム…そうですよね、とてもしっくりきました! 違和感の正体はそれかもしれません。逆に音楽的な文章って素敵ですよね~( ´∀`)
色々試行錯誤を重ねていきたいと思います!
mottisfont-rosesさんのブログもいつも拝見させていただいてます。まさに「素敵」に囲まれていて、こんなふうに優雅になりたいなー!と思っているんです(笑)
これからもよろしくお願いします♪
by white12211122 | 2015-10-07 20:39 | Comments(2)