auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

神社巡り@カフェ会

c0330562_23441400.jpg


一月のカフェ会のテーマは「神社めぐり」でした。

初詣は十三歳の頃から毎年、中学からの親友と大阪の四天王寺へ出かけているため、東京で一月に参拝するのはこれが初めてです。

まずは新宿のアルタ前で待ち合わせをして、繁華街の真ん中にある花園神社へ。

花園神社は江戸幕府開府の前から、新宿の総鎮守として信仰されていた神社で、芸能浅間神社には多くの芸能人が訪れているそうです。

芸能ということで、ここでは小説のことをお願いしておきました。

狐の可愛いおみくじが売っていたので、皆で購入。表情が二種類あったので、私はキリッとした目つきの狐を選びました。

c0330562_23434917.jpg



おみくじの結果は中吉か吉のどちらかだったような。その時は一喜一憂するのですが、結果ってあまり覚えていられないんですよね。最近はとにかく「ひたすら努力しろ」というお告げばかりなので、気が引き締まります。


そのまま歩いて、今度は新大久保の皆中稲荷神社へ。雑多な街中に埋もれるように、ひっそりと佇んでいました。

ここは賭け事にご利益があるそうで、金色の弓と矢が入った「的中御守」を買っていきました。その後、スクラッチの宝くじに挑戦してみましたが、当たらず……欲は出さずに、気長にご利益を待つのがいいようです。

昼食を済ませて、お次は早稲田駅近くの穴八幡宮へ。開運、商売繁盛にご利益があるそうです。この日は多くの露店が出ていてとても賑やかでした。甘酒を飲んで、お店の方に四人の記念写真を撮っていただいて、しばし歓談。

そして、最後は雑司が谷の鬼子母神。レトロな駄菓子の屋台を懐かしみ、団子でお茶をして、今日のカフェ会は終了。

歌舞伎町を通り抜ける途中で変なお兄さんに遭遇しましたが(お兄さん「俺の社長がメシおごるから!!おいでよ!今何人女の子集められるか勝負してんの!!」友人「アヤシイ人だ!!なんかついてくる!!」お兄さん「アヤシクナイヨ!俺の社長がーー」)、よく歩いて、今回もとっても楽しいカフェ会でした。

c0330562_23450929.jpg




[PR]
by white12211122 | 2016-04-29 21:41 | カフェ会 | Comments(0)