人気ブログランキング | 話題のタグを見る

auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

教育実習二日前、目標設定


またまた大阪にやって来ました。

昨日はいきなり38度の熱が出て戦々恐々としていましたが、なんとか夜までには平熱に下がり、今日は逆にすっきりとした気分でした(風邪が治りきっていないうちから、立て続けにキックボクシングやヨガをやったのが悪かったようです)。

今回の目的は、母校での教育実習。院生だからなのか、自分が所属していたコースより上のクラスに配属されました。担当は古文。あまり得意ではありませんが、二ヶ月前から文法なども復習していたので、適度な緊張感のもとでレベルアップするにはいい機会だ、と考えることにします。

期間中に吸収できることは全部吸収して、教員採用試験に繋げていきたいと思います。

もともと挑戦ブログとして始めたので、今回はカテゴリを「その他の挑戦」にして、目標を立ててみることにします。コミュニケーションは得意なので、人間関係は良好で当然、という前提で。

①板書、時間配分等のテクニックを吸収する
これは塾講時代も悩みました。苦手なわけじゃありませんが、先生方のテクニックを吸収して、採用試験の模擬授業は完璧と言える状態にしておきたいです。

②古文テキストを全て解く
実習範囲だけでなく、自分の持ってきたテキストを全部解いてしまいたいです。

③古典単語、文法の復習
単語は既に600単語暗記しましたが、まだ定着していないので。文法もそうです。

④漢文を中級レベルまで強化
漢文はまだ未着手なので恐怖の科目です。

他にも色々やるべきことはありますが、まずは五月の目標ということで。

お出かけ系の記事は全て書き終えてすっきりしたので、これからは就職先が決まるまで挑戦ブログに戻ります。

教育実習二日前、目標設定_c0330562_18333774.jpg


たこ焼き食べてエネルギーチャージ!



by white12211122 | 2016-05-14 14:39 | その他の挑戦

by みっこ