人気ブログランキング | 話題のタグを見る

auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

ポーランド食器を買いに② 東京、大塚編


ポーランド食器を買いに② 東京、大塚編_c0330562_23453596.jpg


池袋で買い物をしたついでに、前から気になっていたポーランド食器のお店に行ってきました。ドイツ留学中にポーランドのヴォレスワヴィエツまで食器を買いに行った時の記事は未だに当ブログ一位の閲覧数で、他のどんな記事も敵いません(笑)

ポーランド食器を買いに~ヴォレスワヴィエツ~

ヴォレスワヴィエツまでは行けなくても、首都のワルシャワでまたポーランド食器を買いたいなと思いつつ、母と二人で一つずつ買いました。

ポーランド食器を買いに② 東京、大塚編_c0330562_23455207.jpg
私が一目惚れしたのは、このブタさん食器。ゾウも素敵だったのですが、置物だったのでやめました。

飾る能力がないので、これ以上物を増やしてはいけないんです。

なので、食器なら使うから、ミニトマトをここに入れるんだ、などと言い訳しながらいそいそと購入しました。色んな角度から眺めたくなる愛らしさ。

ポーランド食器を買いに② 東京、大塚編_c0330562_23462043.jpg
ポーリッシュポタリーの動物たちって独特の目をしているんですよね。

直産地のヴォレスワヴィエツでも、ニヒルな目をしたウサギを何どもチラ見していました。結局買わなかったから、こんなに印象に残っているのかもしれませんが。

そのウサギはお店にありましたが、非売品でした。もしかしたら店主さんのお気に入りなのかも……と思いつつ、少しだけお話しさせてもらってから帰りました。

食欲がないときにこの食器を使って気分を上げてもらいたい、とおっしゃっていて、ポーランド食器への愛情がこちらにも伝わってきます。

母が買ったのは花柄の長いお皿。

ポーランド食器を買いに② 東京、大塚編_c0330562_23462948.jpg


治安などの面からなかなかヨーロッパに行きづらい年となってしまいましたが、またふらりと旅に出る日を夢見ています。




by white12211122 | 2016-08-11 08:00 | 日常

by みっこ