人気ブログランキング | 話題のタグを見る

auf der Reise~旅の空~

white12211.exblog.jp

作家を目指す院生です。ドイツ留学時代の日記を中心に更新していましたが、院試(転科)→就活などのドタバタ挑戦ブログだったり、お出かけブログだったりと、割りと何でもアリで色々やっています。美術館めぐりも少々。

ブログトップ

大学院、修了


昨日、とうとう大学院修士課程を修了しました。

留学期間を含めると、同じ大学に七年在籍していたことになります。


――濃厚で、あっという間。


終わったんだなあとわかっていても、どこかぼんやりしています。

本当に暖かい楽園のようでした。

アットホームで、尊敬できる同期に囲まれて、見守ってくださる先生に導かれて。

特に先生は小説のことで初めて本当に理解を示してくださった人で、まさに人生の師でした。

「娘」と呼んで、面倒を見てくださった特別な先生。

最後に握手してもらって、手を離したとき、本当に先生から巣立ってしまうなんて実感が湧きませんでした。

まあ五月のお誕生日には犬のように馳せ参じますが。

隙あらばゼミの行事・飲み会にも参加するつもりですが。

本が出版されたら記念パーティーをしてくださるそうなので、それを糧にすればどんな激務にも耐えられそうです。

しばらくはブログを書く余裕もなさそうですが、どうせなら記事を詠んだ人が楽しい気分になれるようなブログを目指して、これからも書き続けていこうと思います。







by white12211122 | 2017-03-21 14:16 | 近況

by みっこ